長野県坂城町の金属加工専門業者ミヤセ工業

ミヤセ工業ホームページメニュー
金属加工会社ミヤセ工業TEL電話番号
Blog
被覆アーク溶接棒による加工風景
HOME > 金属加工ブログTOP > 新しいツールで角パイプの穴あけ加工

新しいツールで角パイプの穴あけ加工

2022年2月2日

大変遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。
本年もミヤセ工業をよろしくお願いいたします。

気が付けば2月になってしまいました。弊社は12月頃から年末の受注に加えて新規の仕事もありドタバタ騒ぎでした。年が明けてもなかなか落ち着かずこんな時期になってしまいました。でもありがたい話ですよね。本当に。仕事いただけることに感謝しながら頑張りたいと思います。

さてさてそんな忙しい時期でしたがちょっとした変化もありました。それはドリルを少し変えてみたということ。

一般的なドリルといえば先端がテーパになっていてという、みなさんおなじみのフォルムですが今回使ってみたのは『フラットドリル』。その名の通り先端がフラットになっていてエンドミルのような形です。でもドリルなんです。

なんだよいまさらという声も聞こえてきそうですが、弊社ではプレート物の加工が多いためあまり必要性がなかったのです。が、今回角パイプの加工を素早くやりたい!ということになり試してみることに。

すると何という速さでしょう。いや、加工の速さは各社違いますので参考にはなりませんが、キレイなんです。工程もリードがいらなくなるので1工程減りますし、フラットのためバリが少ない!これはいいものを知りました。想定してた以上に効果がありニヤニヤですよ。

新しいツール「フラットドリル」で角パイプの穴あけ加工

おかげで数物ですが今後もそこまで苦労せずにできそうです。バリが少ないって本当に便利ですよね。

フラットドリルで穴あけ加工したキリコ

ちなみにキリコはこんな感じ。穴あけのキリコでこんなものは初めて見ました(笑)
まだまだ知らないことたくさん!日々勉強ですね!!

フラットドリルはほかにも斜めのワークに切り込むことや、止め穴、板金などなど様々な場所で効果が期待できそうです。どんどん試してみて加工の幅増やしていきたいですね~
金属部品等の加工に関して、まずはご相談ください。


ページのトップへ戻る